アクティビア・プロパティーズ投資法人に対し、「代々木プレイス」にかかるDBJ Green Building認証を実施-断熱性能を軸にCO2削減を実現化した低炭素ビルディング-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、アクティビア・プロパティーズ投資法人(本社:東京都渋谷区、執行役員:坂根春樹)が保有する「代々木プレイス」に対して、DBJ Green Building認証を実施しました。

 代々木プレイスは、設計段階より環境性能の向上を図っており、東京都による「中小低炭素モデルビル」にも認定される等、CO2排出量の削減や省エネに積極的に取り組むオフィスビルです。

 今回の評価では、以下の点を高く評価しました。
 (1)共用部においてLED照明を設置しているほか、熱反射ガラスを採用する等、省エネ性能の高い設備の導入を通じて、環境配慮を図っている点
 (2)オーナーによる非常用発電機の設置や災害時の帰宅困難者を想定した飲食料の備蓄等、防災面における取り組みがなされている点
 (3)CO2情報の開示等の省エネ啓発活動を通じて、テナントとの綿密なコミュニケーションを図り、ビル全体としての環境配慮意識の向上に努めている点

 その結果、優れた「環境・社会への配慮」がなされたビルとして「Bronze 2013」の認証を付与しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


(認証物件)
代々木プレイス(東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目)
代々木プレイス
 敷地面積723.17m²
 延床面積4,201.59m²
 竣 工平成19年2月
 構 造
地上10階地下1階


 Bronze
 優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル

DBJ Green Building認証制度につきましてはこちら をご覧ください。

【お問い合わせ先】
 都市開発部 電話番号03-3244-1710

DBJ News一覧へ戻る