(株)ダイユーエイトに対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施-東北地域初のBCM格付取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社ダイユーエイト(本社:福島県福島市、代表取締役社長:浅倉俊一、以下「ダイユーエイト」という。)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ BCM格付」融資は、DBJが開発した独自の評価システムにより、防災および事業継続への取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「BCM格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 ダイユーエイトは、福島県を中心に、宮城県・山形県・秋田県・新潟県・栃木県・茨城県において、ホームセンター等87店舗(平成25年8月末時点)を経営しております。

 今回の評価では、以下の点を評価しました。

 (1)東日本大震災の発生前から地域の自治体との間で災害発生時の物資支援に関する協定を締結するとともに、平成19年にはNPO法人ダイユーエイト災害対策センターを設立し、地域の防災力向上への貢献策を実践している点
 (2)東日本大震災により一部店舗の営業休止等の影響を受ける中、翌日までに大半の店舗にて生活必需品を駐車場で店頭販売するなど早期復旧を実現し、地域のライフラインとしての機能を果たした点
 (3)事業継続上重要である営業システムのデータセンターへの移管を含む情報システムの安全・安定性確保に向けた取り組みを行っている点

 その結果、ダイユーエイトは「防災および事業継続への取り組みが優れている」という格付を取得しました。なお、東北地域における「DBJ BCM格付」取得は今回が初めての事例となります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、有事における事業継続の推進に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 東北支店 企画調査課 電話番号022-227-8182

DBJ News一覧へ戻る