オリックス不動産投資顧問(株)に対し、「みなとみらいセンタービル」にかかるDBJ Green Building認証を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、オリックス不動産投資顧問株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤沢洋)が運用する「みなとみらいセンタービル」(オリックス不動産株式会社、大和ハウス工業株式会社、株式会社ケンコーポレーションの3社が出資する特定目的会社が保有)に対し、DBJ Green Building認証を実施しました。

今回の認証では、以下の点を評価しました。
 (1)BEMS(注)導入などによる先進の機能を取り入れることで充実したオフィススペックを有している点
 (2)エコボイド(吹き抜け)に太陽光自動追尾システムを利用した照明電力の削減をはじめとして、最新技術を駆使することで優れた環境性能を備えている点
 (3)免震構造と制振構造を組み合わせた工法を採用し、ビルの防災対策やテナントのBCP継続に対する配慮を行っている点

 その結果、「極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル」として「Gold 2013」の認証を付与しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

(注)Building and Energy Management Systemの略。ビルの機器・設備等の運転管理によってエネルギー消費量の削減を図るためのシステムのこと。

(認証物件)
みなとみらいセンタービル(神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目)
みなとみらいセンタービル
 敷地面積10,132m²
 延床面積95,220m²
 竣 工平成22年5月
 構 造
地下2階・地上21階


 Gold
 極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル

DBJ Green Building認証制度につきましてはこちら をご覧ください。


【お問い合わせ先】
 都市開発部 電話番号03-3244-1722

DBJ News一覧へ戻る