ホーム > DBJ News > 2013年12月 > [[News]]アイ・ケイ・ケイ(株)に対し、 「DBJ健...

DBJ News

2013年12月16日

[[News]]アイ・ケイ・ケイ(株)に対し、
「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」
に基づく融資を実施
-ウェディング業界初の健康格付取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、アイ・ケイ・ケイ株式会社(本社:佐賀県伊万里市、代表取締役社長:金子和斗志、以下「当社」という。)に対し、ウェディング業界初となる、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」(以下「DBJ健康格付」という。)に基づく融資を実施しました。

 「DBJ健康格付」融資は、独自の評価システムにより、従業員の健康配慮への取り組みの優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという「健康経営格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、九州・北陸地域を中心に全国展開する結婚式場等運営会社として、結婚式専用の邸宅風会場でアットホームな雰囲気と自由な演出でオリジナル感を重視したゲストハウス型婚礼施設「ララシャンス」を展開しています。
 また、「人財の雇用と育成」をCSRの基本と位置づけ、「自己の能力・活力を発揮できるように、その環境づくりを行います」との行動憲章にのっとり、従業員がより働きやすい職場環境づくりに注力しています。

 今回の評価では、以下の点を高く評価しました。

 (1)従業員の長時間労働対策のため、経営層を含め月次でモニタリングを適切に実施する体制を構築するとともに、連続休暇制度の奨励を通じ、有給休暇取得率を向上させている点
 (2)従業員満足度向上のため、各事業所においてメンタルヘルス担当窓口を設置しているほか、自由回答形式の社内アンケート調査を定期的に実施し、従業員の声を積極的に吸い上げる体制を構築している点
 (3)さらにはその具体的な反映策として社内アンケート調査の意見を踏まえ、定期健康診断の内容を拡充する等、従業員の意見を踏まえ企業の健康への取り組みを拡充させている点

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、健康経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 九州支店 電話番号092-741-7734

ページ先頭

ページトップへ