東海ガス(株)に対し「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施-最高ランクの格付を取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、東海ガス株式会社(本社:静岡県焼津市、代表取締役:藪崎正義、以下「当社」という。)に対し、「静浜パイプライン」からの天然ガス受入導管等の設備投資を対象とした融資を実施しました。なお、東海地域の都市ガス事業者としては、初めてのBCM格付取得となります。

 「DBJ BCM格付」融資は、DBJが開発した独自の評価システムにより、防災および事業継続への取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「BCM格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、静岡県焼津市および藤枝市を主要供給区域とする都市ガス事業者であり、地域社会に対して都市ガスの安定供給を果たす責任を負っております。想定されている南海トラフ地震および津波に備えて、本社機能移転等に加えて、新設された「静浜パイプライン」からも天然ガスを受け入れる体制を整備し、より高度な都市ガスの安定供給体制確立に取り組んでおります。

 今回の評価では、以下の点を高く評価しました。

(1)大規模災害発生時に顧客や従業員の生命安全を確保するために救命救急に対応可能な人材を育成するほか、衛星電話や災害優先電話などの配備を進め、確実な安否確認を可能とする体制整備を進めている点
(2)南海トラフ地震などを想定し、本社機能維持のための移転やガス管の耐震化投資を実施している点
(3)優先復旧基準を定め、被災後の地域全体の迅速な復旧を実現するべく、同業他社の支援を受け入れる体制を事前に構築している点

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、有事における事業継続の推進に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 東海支店 電話番号052-231-7562

DBJ News一覧へ戻る