(株)ハローズに対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施-中国地域における防災力強化を支援-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社ハローズ(本社:広島県福山市、代表取締役社長:佐藤利行、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を、地域金融機関と協調し、後押しするDBJ独自の取り組みとして、平成22年5月に開始したものです。中国支店では、「中国地域をもっと元気にする三本の矢!」をテーマに、中国5県の企業に対して、情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 当社は、広島・岡山・香川・愛媛および徳島に、全店24時間・365日営業で60店舗をチェーン展開する食品スーパーマーケット事業者(JASDAQ上場)です。「地域一番 お客様貢献店」を店舗のモットーとして、「地域社会の生活文化向上に貢献する」という経営理念のもとに発展を続けています。
 また、食品流通というライフラインの一端を担う者として地域社会に貢献するため、有事への対応も進めています。平成25年度には愛媛県西条市、四国中央市と「災害時等における支援協力に関する協定」をそれぞれ締結し、当社店舗は、災害発生時に災害時拠点施設としての機能を提供するとともに、食料品等生活必需品の安定供給を担うなど、防災面からも地域社会への貢献に取り組んでいます。

 今般の融資は、平成25年12月に開店した「ハローズ鳴門店」(徳島県初出店店舗)の建設資金等を対象に実施するものです。当社が取り組む地域密着型店舗のドミナント展開や自治体との連携は、当該地域、ひいては、中国地域全体の防災力の強化に資することから、DBJは、中国支店の地域元気プログラム「中国地域をもっと元気にする三本の矢!」の対象として認定し、融資を実施しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による問題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来をともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 中国支店 業務課 電話番号082-247-4931
DBJ News一覧へ戻る