敦賀セメント(株)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施-2年連続の環境格付取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、敦賀セメント株式会社(本社:福井県敦賀市、代表取締役社長:藤本朋二、以下「当社」という。)に対し、2年連続となる「DBJ環境格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化、優れた企業を選定し、得点に応じて融資条件を設定するという「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、昭和10年創業のセメントメーカーであり、経営基本方針として地域社会への貢献と環境に調和した事業活動を通じた循環型社会の実現を掲げています。これら目標の実現に向けて、ISO14001の取得をはじめ、原燃料の代替品として他産業の廃棄物・副産物を活用すること等により、社会全体の再資源化及び省資源化推進へ積極的に取り組んでいます。

 今回の評価では、以下の点を高く評価しました。

 (1)塩素バイパス等の設備投資や自動車シュレッダーダスト受け入れの認定取得により廃棄物・副産物使用拡大への取り組みを継続しているほか、製造時における環境負荷物質の排出量低減にも注力している点
 (2)石炭火力発電所とコンビナートを形成しており、パイプラインを介したフライアッシュ(注)の受け入れにより輸送面での環境負荷を抑制しつつ、副産物を効率的に活用している点
 (3)地域住民との対話に加え、「OBモニター制度」により工場周辺に在住するOBと協力して環境影響のモニタリングや意見交換を実施しており、事業の環境リスクを認識しながら、地域との共生に努めている点

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営の促進に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

(注)「フライアッシュ」:石炭を燃やした際に発生する石炭灰の一種。

【お問い合わせ先】
 北陸支店 業務課 電話番号076-221-9871

DBJ News一覧へ戻る