上越ケーブルビジョン(株)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施-最高ランクの格付を取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、上越ケーブルビジョン株式会社(本社:新潟県上越市、代表取締役社長:宮澤英文、以下「当社」という。)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施します。

 「DBJ BCM格付」融資は、DBJが開発した独自の評価システムにより防災および事業継続への取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという「BCM格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、新潟県上越市・妙高市在住の世帯に、ケーブルテレビ網を利用した放送サービス・インターネットサービス・IP電話サービスを提供するケーブルテレビ事業者です。

 今回の評価では、以下の点を評価しました。

 (1)全従業員参加の震災想定訓練や参集訓練に加え、子会社や協定締結先の取引先と合同訓練を実施し、早期復旧に向けた初動期対応手順を社内外へ周知徹底している点
 (2)当社を含むCCJ(注)グループ4社で防災・事業継続の意見交換を実施し、有事の際の人員・資機材の相互共有や災害対策本部の代替設置、受信の代替など、グループ一体で事業継続力を高めている点
 (3)上越市・妙高市の自治体との間で、指定避難場所への放送視聴環境の提供や防災訓練の企画段階からの参画といった連携関係を構築するとともに、全従業員に対し救命救急講習受講を奨励するなど、地域の防災力向上に貢献している点

 その結果、当社は、新潟県内の企業として初めて「防災および事業継続への取り組みが特に優れている」という最高ランクの格付を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、有事における事業継続の推進に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

(注)「CCJ(株式会社CCJ)」:当社、株式会社シー・ティー・ワイ、株式会社エヌ・シィ・ティ、株式会社ケーブルネット鈴鹿の4社をグループ会社とするケーブルテレビの統括運営会社のこと。

【お問い合わせ先】
 新潟支店 業務課 電話番号025-229-0711

DBJ News一覧へ戻る