(株)川北電工に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施-電気工事業初のBCM格付取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社川北電工(本社:鹿児島県鹿児島市、代表取締役社長:田中陽一郎、以下「当社」という。)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施します。

 「DBJ BCM格付」融資は、DBJが開発した独自の評価システムにより防災および事業継続への取り組みの優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「BCM格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、重要な社会インフラである電気・通信・情報化関連設備の設計・施工・保守およびエンジニアリングを行う総合電気設備工事業者です。鹿児島県の社会インフラの一翼を担う事業者として、有事における地域の災害復旧業務に迅速に対応すべく、防災および事業継続の取り組みを推進し、地域防災の強化に貢献しています。

 今回の評価では、以下の点を評価しました。
 (1)品質および労働安全衛生に関するSQマネジメントシステム(注)と防災および事業継続の取り組みを有機的に結びつけ、平時の労働災害防止と災害発生時の早期復旧の両方を意識した緊急事態発生時の対応体制を整備している点
 (2)従業員の生命安全確保策として、救急救命講習の受講者を十分に有するとともに平時からの「無事確認報告」を活用した安否確認体制を構築している点
 (3)配電事業に係る取引先や協力会社と定期的に緊急連絡先などの情報を共有し、年に一度緊急事態発生時の対応訓練を合同で実施するなど早期復旧の実効性を高めている点

 その結果、当社は、電気工事業で初となる「DBJ BCM格付」を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、有事における事業継続の推進に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

(注)「SQマネジメントシステム」:安全・品質管理に関するマネジメントシステムのこと。

【お問い合わせ先】
 南九州支店 業務課 電話番号099-226-2666

DBJ News一覧へ戻る