MID都市開発(株)に対し、「京橋MIDビル」にかかるDBJ Green Building認証を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、MID都市開発株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:花井良一)が開発する「京橋MIDビル」に対し、DBJ Green Building認証のプラン認証(注)を実施しました。

 今回の評価では、以下の点を評価しました。

 (1)オフィス内の人の滞在・不在を検知する「次世代人検知センサー」を採用することで、照度や空調をきめ細かく自動で制御できる点
 (2)全館LED照明や太陽光発電パネルを導入するほか、特殊な断面形状の採光ルーバーを窓の外に設置することで、太陽高度に影響されずに昼光を室内に取り込む「外付アニドリックルーバー」を採用している点
 (3)免震構造の採用のほか、72時間対応で貸室へ供給可能な非常用発電機を設置することで、災害に備えたBCP対策が講じられている点

 その結果、「国内トップクラスの卓越した「環境・社会への配慮」がなされたビル」として「Platinum(plan)2013」の認証を付与しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

(注) 「プラン認証」とは、竣工前の物件について、その開発計画を元に、環境性能やテナント利便性、その他オーナーや物件関係者との間で予定されている種々の取り組みを、DBJ Green Building認証のモデルを使ってスコアリングし、その開発計画である「プラン」について認証する仕組みです。

(認証物件)
京橋MIDビル(東京都中央区京橋2丁目)
京橋MIDビル
 敷地面積1,322m²
 延床面積11,877m²
 竣 工平成27年2月予定
 構 造地上12階・地下1階・塔屋2階


 Platinum(Plan)
 国内トップクラスの卓越した
 「環境・社会への配慮」がなされたビル

DBJ Green Building認証制度につきましてはこちら をご覧ください。


【お問い合わせ先】
 関西支店 電話番号06-4706-6455

DBJ News一覧へ戻る