「畜産業界調査 報告書~『畜産王国』南九州の成長戦略~」を発行

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社日本経済研究所(代表取締役社長:安藤隆)と共同で、「畜産業界調査 報告書 ~『畜産王国』南九州の成長戦略~」と題した調査・提言レポートを発行しました。

 南九州は、わが国畜産業の一大生産拠点です。しかし、今後は、人口構造の変化に伴う国内市場の縮小、TPPの影響等による海外産との競争激化等の大きな環境変化にさらされることが予想されます。
 当レポートでは、こうした近年の畜産業界の動向について、南九州の畜産業の現状を整理したうえで、特に和牛に焦点を置いて、今後の国内市場規模の推計、繁殖および肥育経営の生産構造の分析、輸出拡大に向けた課題抽出を行い、国内外それぞれの市場での成長に向けた提言を行っています。

 当レポートをご希望の方は、DBJウェブサイト「地域・海外レポート(南九州)」(https://www.dbj.jp/investigate/list/?year=2014&cat=report&area=kyusyu)に掲載しておりますので、ご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、地域のお役に立てる情報発信を積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 南九州支店 業務課 電話番号099-226-2666
DBJ News一覧へ戻る