中国地域の金融機関との共同による「せとうち事業承継ファンド「(むすぶ)」」組成について

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、地域企業の円滑な事業承継を支援するため、株式会社広島銀行をはじめとする地域金融機関3行と共同して、「せとうち(むすぶ)投資事業有限責任組合」(以下「せとうち事業承継ファンド「(むすぶ)」」という。)を組成することとしました。

 せとうち事業承継ファンド「結」は、ファンド参加金融機関の取引先のうち、資本面で事業承継関連のニーズを有している企業の株式を一定期間安定的に保有し、その後次世代経営者や当該企業等に還元していくことで、地域内における事業や雇用の維持を図り、ひいては地域経済の活性化に貢献することを目的としています。

 DBJは、広島銀行をはじめとした地域の金融機関が進める機動的な事業承継支援の取り組みに賛同し、資金面の協力のみならず、中立性という特色を活かしながら、ファンド運営に関するアドバイスを行っていく所存です。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、地域企業の円滑な事業承継の実現に向けた地域金融機関の取り組みを積極的に支援し、地域に応じた活性化に貢献してまいります。


【お問い合わせ先】
 中国支店 電話番号082-247-4316


〔参考〕

<ファンドの概要>
名称
せとうち結投資事業有限責任組合
所在地
広島県広島市
ファンド総額
10億円(うちDBJ3.5億円)
無限責任組合員
(株)広島ベンチャーキャピタル
有限責任組合員
(計4金融機関)
広島銀行、DBJ、西京銀行、トマト銀行
設立時期
平成26年9月(予定)
存続期間
10年(但し、2年を限度に延長可能)


<スキーム図>
0000016900_img1
DBJ News一覧へ戻る