平成26年度「地域づくり表彰」における「日本政策投資銀行賞」決定について

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、国土交通省と全国地域づくり推進協議会が共催し、DBJが後援する「地域づくり全国交流会議」の「地域づくり表彰」において「日本政策投資銀行賞」を決定しました。

 「地域づくり全国交流会議」において行われる「地域づくり表彰」は、創意と工夫を活かした個性的な地域づくりに顕著な功績があった優良事例を表彰することによって、地域交流の活性化と地域づくり活動の奨励を図ることを目的として昭和59年度から実施され、当年度で31回目の開催となります。

 今年度の受賞団体は下記の通りとなりました。

受賞名
受賞団体
国土交通大臣賞浪江焼麺太国(福島県浪江町)
全国地域づくり推進
協議会会長賞
昭和村さくら工房(群馬県昭和村)
岩屋緑地に親しむ会(愛知県豊橋市)
美里フットパス協会(熊本県美里町)
日本政策投資銀行賞美幌ブランド開発検討委員会(北海道美幌町)
審査会特別賞大道芸ワールドカップ実行委員会(静岡県静岡市)

 当年度の「日本政策投資銀行賞」は、「美幌豚醤まるまんま」を開発し地域に喜びと元気を与えたほか、有志が出資して設立した合同会社を中心に関連商品の製造・販売にも取り組むなど、地域経済の活性化に大きく寄与している「美幌ブランド開発検討委員会」(北海道美幌町)となりました。
 受賞者には平成26年11月27日(木)の「地域づくり全国交流会議」において表彰状が授与されます。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資する取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 地域企画部 電話番号03-3244-1100

DBJ News一覧へ戻る