いわぎんリース・データ(株)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、いわぎんリース・データ株式会社(本社:岩手県盛岡市、代表取締役社長:帷子利明、以下「当社」という。)に対し、昨年に引き続き「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みです。東北支店では、「新しい東北の産業創成」というテーマに合致する生産・販売・経営面の先進的・創造的な取り組みを、情報面・資金面からサポートしています。

 当社は、岩手県を主な事業エリアとし、リース事業部門と電算事業部門の2事業部体制により、企業の一層の効率化や合理化、経営システムの迅速化に応えることで顧客の発展を支援し、地域の活性化に貢献しています。リース事業部門においては、「カーリース営業部」を立ち上げるなど、新たなサービスの提供も行っています。

 本件融資は、エネルギー消費効率の高いリース資産購入資金を対象としています。DBJは、当社のこうした取り組みが、ユーザーの消費電力量や使用燃料等の削減に寄与し、地場中堅企業等の生産性の改善に繋がるものとして、東北支店の「地域元気プログラム」の対象として認定し、融資を実施しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 東北支店 企画調査課 電話番号022-227-8182
DBJ News一覧へ戻る