中部瓦斯(株)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施-最高ランクの格付を取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、中部瓦斯株式会社(本社:愛知県豊橋市、代表取締役社長:神野吾郎、以下「当社」という。)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ BCM格付」融資は、DBJが開発した独自の評価システムにより、防災および事業継続への取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「BCM格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、愛知県豊橋市および静岡県浜松市を主要供給区域とする都市ガス事業者です。生活全般に関わるさまざまな分野で事業展開するサーラグループの中核として、都市ガスの安定供給を通じて地域社会を支えています。

 今回の評価では、以下の点を高く評価しました。

 (1)南海トラフ巨大地震の被害想定等を踏まえて、供給施設やガス導管の耐震化・液状化対策を着実に実施していることに加え、安定供給体制を確立するために天然ガス受入パイプラインの二重化や静浜幹線の整備を進めている点
 (2)業界団体のガイドラインに則して、被害想定や社会的使命等を踏まえ、優先供給先及び必要な経営資源を事前に確認し、同業他社との相互応援体制を構築することで、有事におけるガス供給リソースを確保している点
 (3)全従業員を対象にした訓練の実施を通じて周知徹底を図り、緊急措置及び復旧作業の実行性を向上させている点

 なお、本件融資は、供給区域内の導管新設等の設備投資を対象としています。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、有事における事業継続の推進に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 東海支店 電話番号052-231-7562

DBJ News一覧へ戻る