興和(株)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、興和株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:三輪芳弘、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みです。DBJは、当該取り組みをさらに推進すべく、新たに、全国共通のテーマとして、雇用創出や地域の人材・資源の活用など、ヒト・モノ・カネの有効活用を通じて地域に貢献する企業の概念を導入し、平成26年5月に「地域元気プログラム」の内容を拡充しています。

 当社は、繊維・エネルギー等の商社機能と、医薬品・電機光学機器等のメーカー機能を併せ持つ、グローバルに事業を展開する興和グループの中核企業です。

 本件は、以下の点を基に、今年度より内容を拡充した「地域元気プログラム」における地域の人材・資源等の有効活用を通じて地域に貢献する企業に、愛知県で初めて当社を認定し、融資を実施したものです。

 (1)当社グループでは、毎年百名を超える新卒者を採用しており、安定的に地域の雇用を維持・確保し、地域に所得をもたらしている点。
 (2)主力の医薬事業においては、平成26年12月に世界初の作用機序を有する緑内障治療薬を発売するなど、継続的に新薬の開発に取り組むことで成長戦略を実行しており、国内外の市場からヒト・モノ・カネを呼び寄せている点。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、地域経済の活性化に貢献するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 東海支店 電話番号052-231-7562

DBJ News一覧へ戻る