ホーム > DBJ News > 2015年01月 > [[News]]広島ガス(株)に対し、 「DBJ環境格付」...

DBJ News

2015年01月26日

[[News]]広島ガス(株)に対し、
「DBJ環境格付」に基づく融資を実施
-2年連続で最高ランクの格付を取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、広島ガス株式会社(本社:広島県広島市、代表取締役社長 社長執行役員:田村興造、以下「当社」という。)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評価、優れた企業を選定し、得点に応じて融資条件を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、広島県広島市、呉市、尾道市、三原市、廿日市市、東広島市等を主な供給エリアとする中国地域最大の都市ガス事業者です。「地域社会から信頼される会社をめざす」という経営理念や、「事業活動を通じてエネルギーと資源の効率的利用を追求するとともに、地域・地球環境保全を推進し、社会の持続可能な発展に貢献する」という環境基本理念のもと、天然ガスの高度利活用を基軸に据え、グループ全体で環境保全活動に取り組んでいます。

 今回の評価では、以下の点を高く評価しました。

(1)ガス製造時および供給時における未活用エネルギーの利用拡大や、顧客への高効率ガス機器の販売促進など、ガスのバリューチェーンの各段階における環境負荷低減策を継続的に実施している点
(2)技術研究所にてスマートハウスの実証実験や、ガス機器性能向上を目指した研究開発を推進するだけでなく、広島市石内東地区におけるセーフティスマートコミュニティ推進プロジェクトに参画し、エネルギーセキュリティ向上への検討を進めている点
(3)環境イベントの開催や学生への教育活動等により、供給エリアの住民との コミュニケーションを積極的に実施している点

 その結果、当社は2年連続で「環境への配慮に対する取り組みが特に先進的」という最高ランクの格付を取得することとなりました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による問題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来をともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 中国支店 業務課 電話番号082-247-4316

ページ先頭

ページトップへ