「スポーツツーリズムの展開~地域資源を活用した観光地域づくりの一例~」を発行

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、このたび「スポーツツーリズムの展開~地域資源を活用した観光地域づくりの一例~」を発行しました。

 当レポートは、2020年東京オリンピック・パラリンピックを控える中、スポーツに関連する地域資源を活用した観光振興(スポーツツーリズム)に戦略的に取り組んでいる自治体等に対しての示唆となるよう事例調査等を実施し、スポーツを一例とした観光地域づくりのあり方について検討したものです。

 当レポートでは、調査対象の地方公共団体におけるスポーツツーリズムの取り組みについてまとめており、当該内容および地方公共団体担当者の皆様との意見交換を踏まえ、地方圏を念頭にスポーツツーリズム推進の方策と体制整備についてのポイントを整理した上で、地域資源を活用した観光地域づくり全般への提言を取りまとめています。

 当レポートをご希望の方は、DBJウェブサイト「その他レポート」(https://www.dbj.jp/investigate/list/?year=2014&cat=report)に掲載しておりますので、ご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、地域に役立つ情報発信を積極的に行ってまいります。


【お問い合わせ先】
 地域企画部 電話番号03-3244-1100
DBJ News一覧へ戻る