2014・2015・2016年度 設備投資計画調査「地域別 2015年度 設備投資計画の特徴」について

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、「地域別 2015年度 設備投資計画の特徴:全産業では、ほぼ全ての地域で増加-製造業は電気機械、化学等が牽引した地域で大幅増、非製造業はサービス、卸売・小売が伸びた地域を中心に増加-」を取りまとめました。

 今回の調査では、大企業・中堅企業の2015年度地域別国内設備投資計画は、製造業では北海道を除く全地域で増加、非製造業も東北を除く全地域で増加となり、全産業では東北を除く全地域で増加となりました(全産業(除電力)では全地域で増加)。

 今回調査に基づく2015年度の地域別国内設備投資の特徴として、以下の点が挙げられます。

(1)製造業は、電気機械、輸送用機械、一般機械、化学を中心に幅広い業種が増加したことを背景に、当該業種の集積地域(関西、北陸、東海等)を中心に大幅に増加
(2)非製造業(除電力)は、サービス等が伸びた地域を中心に、前年度に高水準の投資があった東北を除く全地域で増加
(3)大都市圏・地方圏別では、大都市圏、地方圏とも好調ながら、引き続き大都市圏の伸び率が若干優位

 全体として伸び率にばらつきはあるものの、ほとんどの地域で好調となりました。今後、地方創生への取り組み進展等に伴い、各地域の重点産業の活性化が図られることにより、大都市圏・地方圏ともにバランスのとれた投資活動の継続が期待されます。

 本レポートの詳細は、DBJウェブサイト内「設備投資計画調査 地域別設備投資計画調査 地域別設備投資計画の特徴」に掲載しておりますので、ご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後とも地域に役立つ情報発信を積極的に行ってまいります。


【お問い合わせ先】
 地域企画部 電話番号03-3244-1633

DBJ News一覧へ戻る