(株)ハローズに対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施-中国地域における防災力強化を支援-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、株式会社ハローズ(本社:広島県福山市、代表取締役社長:佐藤利行、以下「ハローズ」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みです。中国支店では、「中国地域をもっと元気にする三本の矢!」をテーマに、中国5県の企業に対して、情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 ハローズは、広島・岡山・香川・愛媛・徳島・兵庫で66店舗をチェーン展開する食品スーパーマーケット事業者(JASDAQ上場)です。24時間・365日営業をいち早く取り入れる等、「地域社会の生活文化向上に貢献する」という経営理念の実現に向けて発展を続けています。
 また、「地域密着型ドミナント出店戦略の展開」と、「食への価格的貢献並びに質的貢献」で、地域の顧客に対して「安心安全な食」を提供すべく、有事への対応も進めています。これまでも、出店エリアの自治体と「災害時等における支援協力に関する協定」を締結し、当社店舗は、災害発生時に災害時拠点施設としての機能を持ち、復旧期には食料等生活必需品の安定供給を担うなど、防災面からも地域社会に貢献しています。

 今般の融資は、平成27年9月に開店する「ハローズ緑町店」(広島県福山市)の建設資金等を対象に実施したものです。ハローズが取り組む地域密着型店舗のドミナント展開や自治体との連携は、当該地域、ひいては、中国地域全体の防災力の強化に資することから、中国支店の地域元気プログラムの対象として認定し、融資を実施しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による問題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 中国支店 業務課 電話番号082-247-4931
DBJ News一覧へ戻る