日本澱粉工業(株)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、日本澱粉工業株式会社(本社:鹿児島県鹿児島市、代表取締役会長:本坊治國、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みです。南九州支店では、「南九州「食、健康、環境・エネルギー」先進地域化プロジェクト」をテーマに、鹿児島県および宮崎県の企業に対して、情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 当社は、九州地域を代表する澱粉の製造・加工業者であり、とうもろこしや地元鹿児島県名産の甘藷(さつまいも)を原料とした澱粉および糖化製品を全国の飲料メーカーや製紙メーカーなどに販売しています。また、甘藷澱粉等を原料としたはるさめ・葛きりや薩摩半島南部特産の干し大根をはじめとした漬物の製造・販売も行っています。さらに近年では、澱粉の新しい用途に関する研究・開発も積極的に進めています。

 本件は、地域の産品を活用した製品販売を全国に広く展開している当社の取り組みを「地域元気プログラム」の対象として認定し、融資を実施したものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資する事業を積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 南九州支店 業務課 電話番号099-226-2666
DBJ News一覧へ戻る