(株)荏原製作所に対し、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」に基づく融資を実施-「DBJ環境格付」「DBJ BCM格付」に続き、初の3格付最高ランク取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、株式会社荏原製作所(本社:東京都大田区、代表執行役社長:前田東一、以下「当社」という。)に対し、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」(以下「DBJ健康格付」という。)に基づく融資を実施しました。

 「DBJ健康格付」融資は、独自の評価システムにより、従業員の健康配慮への取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「健康経営格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、ポンプやコンプレッサなどを製造・販売する世界的な産業機械メーカーです。「安心・安全な、働きやすい職場を作ります」を基本方針に掲げ、中央安全衛生委員会を中心とした全社統括的な健康管理体制の整備を進めています。

 今回の評価では、以下の点を高く評価しました。
(1)全社横断的な組織として中央安全衛生委員会を設け、定期・継続的なリスクアセスメントをはじめとした高度な労働安全衛生マネジメントの展開により、事故・災害の未然防止と再発防止に努めている点
(2)自社の健康課題を把握するため、健診データはもとより、ストレスチェックや従業員満足度調査などによる組織分析結果も併せて、多面的に分析を行っている点
(3)データ分析の結果に基づき、生活習慣病を重要な健康課題として認識し、産業医・産業保健スタッフによる保健指導・生活改善プログラムや健康保険組合と協働した従業員の健康増進を促す多様な取り組みを実施している点

 その結果、当社は、「従業員の健康配慮への取り組みが特に優れている」という最高ランクの格付を取得しました。なお、当社は、過年度に取得した「DBJ環境格付」「DBJ BCM格付」と合わせ、DBJが提供する評価認証型融資制度に基づく3つの格付全てにおいて最高ランクの格付を取得した、初めての企業となります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、健康経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 企業金融第1部 電話番号03-3244-1680

DBJ News一覧へ戻る