ホーム > DBJ News > 2016年03月 > [[News]]マックスバリュ中部(株)に対し 「DBJ健...

DBJ News

2016年03月01日

[[News]]マックスバリュ中部(株)に対し
「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、マックスバリュ中部株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:鈴木芳知、以下「当社」という。)に対し、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」(以下「DBJ健康格付」という。)」に基づく融資を実施しました。なお、東海地域の小売業としては、初めてのDBJ健康格付取得となります。

 「DBJ健康格付」融資は、独自の評価システムにより、従業員への健康配慮への取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「健康経営格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、愛知県・三重県を中心に中京エリアで事業展開するイオングループの食品スーパーマーケット事業者です。「心身ともに健康で豊かな生活を実現するための品を真心こめて提供する」を企業理念の中で掲げ、顧客の健康生活への貢献を目指すとともに、グループ基盤を活用しながら安全衛生分野を中心とする自社従業員の健康増進対策を実施しています。

 今回の評価では、以下の点を評価しました。

(1)各事業所で毎月安全衛生に係るリスクアセスメントを実施し、危険性に応じた優先順位を定めてリスク低減策を実施している他、重大な事案については規程や研修テキストを作成し、再発防止策を全社に周知徹底している点
(2)労働時間の正確な把握のために勤怠管理システムと入退店時刻のデータを突合していることや、時間外労働を削減するために人事部から管理職に対する週次の労働時間に係る通知や店長会議等での注意喚起を行っている点

 なお、当社は、今回の「DBJ健康格付」の取得により、過年度に取得した「DBJ環境格付」「DBJ BCM格付」と合わせ、東海地域では初めて、DBJの評価認証型融資制度に基づく3つの格付全てを取得した企業となりました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、健康経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 東海支店 電話番号052-589-6892

ページ先頭

ページトップへ