積水化学工業 (株)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施-最高ランクの格付・特別表彰を授与-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、積水化学工業株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:髙下貞二、以下「積水化学」という。)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」融資は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化、優れた企業を選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 積水化学は、「際立つ技術と品質により、「住・社会のインフラ創造」と「ケミカルソリューション」のフロンティアを開拓し続け、世界のひとびとの暮らしと地球環境の向上に貢献します。」とのグループビジョンの下、持続可能な社会の構築に向けた高度なCSR 経営を実践しています。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。
(1)「SEKISUI 環境サステナブルビジョン2030」を掲げ、長期ビジョンからバックキャスティングした具体的な中期計画を策定し、定量指標(KPI)による進捗を効果的に社外に公表している点
(2)「環境貢献製品」の選定に際し、外部有識者や消費者から構成される社外アドバイザリー委員会を活用することで第三者性を担保し、環境のみならず、防災なども含めた広義の観点から社会課題解決に資する製品を環境貢献製品として位置付けている点
(3)平成26年度より、統合指標「SEKISUI サステナブルインデックス」の試算を開始し、環境貢献製品を通じた環境貢献度の見える化をはじめ、長期ビジョンで示されたロードマップの進捗を把握するための定量指標(KPI)を公表している点

 その結果、積水化学は、「環境への配慮に対する取り組みが特に先進的」であるという格付を取得するとともに、格付評価が傑出して高いモデル企業のみが該当する特別表彰を受賞することになりました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 関西支店 企画調査課 電話番号06-4706-6455

DBJ News一覧へ戻る