(株)神戸製鋼所に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施-最高ランクの格付を取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、株式会社神戸製鋼所(本社:神戸市中央区、代表取締役社長:川崎博也、以下「当社」という。)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」融資は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化、優れた企業を選定し、得点に応じて融資条件を設定するという世界で初めての融資メニューです。

 当社は、鉄鋼、溶接、アルミ・銅などの素材系事業、産業・建設機械、エンジニアリングなどの機械系事業や電力事業を営む大手鉄鋼メーカーです。「グループ環境経営の実践による企業価値向上」を環境経営基本方針として掲げ、グループの環境力向上に努めています。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。
(1)「環境先進企業グループ」として、「環境に配慮した生産活動」、「製品・技術・サービスでの環境への貢献」、「社会との共生・協調」を掲げ、本業と一体となった環境への取り組みや本業外での戦略的な社会貢献活動を継続的に実践している点
(2)製造プロセスの不断の改善の結果として、世界最高レベルのエネルギー効率を実現していることに加え、回収エネルギーや水資源、副生物等の高度な有効活用により、循環型社会の構築に大きく貢献している点
(3)多岐に亘る事業領域のなかで、環境配慮製品を定義し、使用段階における環境負荷低減ライフサイクルでの削減効果を定量的に明示し、様々な分野で製品を通じた社会課題の解決に貢献している点

 その結果、当社は、「環境への配慮に対する取り組みが特に先進的」であるという格付を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
   企業金融第1部 電話番号 03-3244-1680 

DBJ News一覧へ戻る