京葉ガス(株)に対し、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」に基づく融資を実施―都市ガス事業者初の最高ランクを取得―

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、京葉ガス株式会社(本社:千葉県市川市、代表取締役社長:潟山英清、以下「当社」という。)に対し、「DBJ 健康経営格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ健康格付」融資は、独自の評価システムにより、従業員の健康配慮への取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「健康経営格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、千葉県北西部の市川市・船橋市・松戸市等10市を供給区域とする都市ガス事業者であり、「企業にとって従業員の健康は重要な財産である」との宣言を行い、従業員一人ひとりが自分の健康づくりに積極的に取り組むべく、健康経営を推進しています。

 今回の評価では、以下の点を高く評価しました。
 (1)トップを含む「安全衛生会議」や産業医も参加する「全社労働安全衛生委員会」における定期的な健康経営に関する取り組みの議論に加え、職場毎に安全衛生委員を配置することで、従業員個々人に健康目標や施策を浸透させている点
 (2)毎月の役員会における部署別の残業時間に関する議論に加え、法令水準よりも厳格な独自基準のもと、長時間労働者との面談実施を継続する等、長時間勤務の抑制に向け実効性のある対策を講じている点
 (3)当社独自の社員満足度調査の継続的実施やメンタルヘルス・マネジメント検定資格を推奨する等、メンタルヘルス対策や働きがい向上に関し、特徴のあるポピュレーションアプローチに早くから取り組んでいる点

 その結果、当社は「従業員の健康配慮への取り組みが特に優れている」という最高ランクの格付を取得しました。なお、都市ガス事業者による最高ランクの格付取得は、当社が初めての事例となります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、健康経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
   企業金融第5部 電話番号 03-3244-1620

DBJ News一覧へ戻る