ホーム > DBJ News > 2017年05月 > [[レポート]]「日本における宇宙産業の競争力強化」を発行

DBJ News

2017年05月22日

[[レポート]]「日本における宇宙産業の競争力強化」を発行

 株式会社日本政策投資銀行(社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、このたび国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(理事長:奥村直樹、以下「JAXA」という。)による協力の下、「日本における宇宙産業の競争力強化」と題したレポートを発行しました。

 本邦宇宙関連産業は、これまで政府主導の下で官需を中心に取り込むことで技術革新や市場発展が図られてきましたが、今後は国の成長戦略において民需の取り込みや海外市場の獲得による本業界の更なる発展・成長が掲げられています。かかる課題を解決すべく、民間企業における取り組みの拡大・多様化の他、更なる企業の参入および裾野拡大などの産業振興が一層必要となっているところです。

 DBJは、これまで30年近くにわたって航空機産業を支援してきた実績や航空機産業レポートを通じた提言などの経験を活かし、宇宙関連産業の全体像把握にご活用いただけるレポートを作成しました。本レポートは、今まさに進められている宇宙関連産業に関するDBJの知見をとりまとめ、新たに進出を検討する企業やサプライチェーン全体の更なる拡大に資することを目的とし、JAXAによる協力の下で作成したものです。

 具体的には、これまで宇宙関連産業を担ってきた主要プレイヤーの取り組みや、それら企業が直面している課題について触れつつ、国外の動向にも視点を広げながら、本邦宇宙関連産業が今後進もうとしている方向性について紹介しています。

 当レポートをご希望の方は、DBJウェブサイト「地域・産業・経済レポート」(http://www.dbj.jp/investigate/etc/index.html 新規ウインドウで開きます)に掲載していますので、ご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、航空宇宙産業の新たな価値の創出・国際競争力強化に貢献してまいります。


【お問い合わせ先】
   航空宇宙室 電話番号 03-3244-1660

ページ先頭

ページトップへ