【「つながる北陸」新幹線レポート:vol.1越前たけふ駅】「"the ECHIZEN"~越前たけふ駅が呼び覚ますゲニウス・ロキ~」を発行

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、「"the ECHIZEN"~越前たけふ駅が呼び覚ますゲニウス・ロキ~」と題した調査レポートを発行しました。

 2024年春、北陸新幹線は敦賀まで延伸する予定です。石川県内では小松・加賀温泉の2駅、福井県内では芦原温泉・福井・越前たけふ・敦賀の4駅が、新たに新幹線駅として開業し、駅の立地する地域をはじめ北陸3県での期待が高まってきています。また、新幹線沿線地域では、開業を1年半後に控え、各地でさまざまな取り組みがはじまっています。

 DBJでは、敦賀開業を迎える北陸地域の各エリアに焦点を当て、北陸新幹線開業が地域にもたらす影響や変化、開業効果を最大限に活かす視点について考察するレポートを、「『つながる北陸』新幹線レポート」として複数回にわたり取りまとめる予定です。第一弾となる当レポートでは、「越前たけふ駅」(福井県越前市)を取り上げ、新たな駅が地域にもたらす効果や役割についてまとめています。

 当レポートの詳細は、DBJウェブサイト「調査研究レポート」に掲載していますので、ご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、今後とも地域に役立つ情報発信を積極的に行ってまいります。



【お問い合わせ先】
北陸支店 企画調査課 電話番号 076-221-3216