新潟エアロスペース(株)に対し、敦井産業(株)、双日エアロスペース(株)との共同投資を実施(特定投資業務)~新潟における航空機産業クラスター形成支援~

新潟エアロスペース株式会社(本社:新潟県新潟市)は、新潟市航空機産業クラスターの中核会社として、航空機部品の受注活動を担うとともに、クラスターに参画する県内メーカー等との連携を通じて、新たなサプライチェーン構築及び一貫生産体制の実現を目指しております。

DBJは、こうした同社の事業活動を支援すべく、地元有力商社の敦井産業株式会社(本社:新潟県新潟市)と、航空宇宙専門商社の双日エアロスペース株式会社(本社:東京都千代田区)とともに同社への出資を実施しました。

新潟県内では、今後も成長が期待される航空機分野において、地元行政による地域企業の新規参入支援や産業クラスターの結成・育成など、産業振興施策を展開しております。また、新潟市は、NIIGATA SKY PROJECTとして、航空機産業の集積に向けた取り組みを積極的に推進しており、県内メーカーとともに航空機産業クラスター「NSCA」(Niigata Sky Component Association)を結成しております。

本件は、地域企業の事業成長とこれに伴う新たな設備投資や雇用創出等の経済効果を通じて、地域の自立的発展への貢献に資する取り組みであると評価し、DBJの出資は「特定投資業務」として実施しました。