グローバル測位サービス(株)の高精度測位情報配信サービス開始実現に向け、普通株出資を実施(特定投資業務)

グローバル測位サービス株式会社(本社:東京都千代田区)は、日立造船株式会社(本社:大阪府大阪市)を筆頭に、DBJを含め合計10社が出資する、センチメータ級のグローバル高精度測位補強サービスの事業化を進める会社です(2017年6月設立)。

近年は、農業、建設業、また防災などの分野において高精度な位置情報が利用される機会が増加しており、その需要は海外・海洋を含めたグローバルエリアへと拡大しています。日本においては、2017年10月に「みちびき4号機」(準天頂衛星)の打ち上げに成功し、高精度な位置情報を活用したさまざまなサービスの創出に期待がもたれています。

本件は、既存株主等と共に行った普通株出資を通じて、今後必要となる設備整備や研究開発体制強化を行うことにより、事業化を促進するものです。

同社測位技術およびサービスの確立による自動運転の実現等は、我が国自動車、農機および建機メーカー等の製品競争力を向上させるだけでなく、自動運転技術を活用する交通サービスや農業・建設業等の生産性を向上させるものであり、広く我が国産業の競争力強化に資すると期待されることから、DBJは、「特定投資業務」を活用したサポートを実施しました。