(株)きらやか銀行との協働ファンド組成について

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)および株式会社きらやか銀行(本社:山形県山形市、代表取締役頭取:粟野学、以下「きらやか銀行」という。)は、地域の中堅・中小企業への資金を通して、地域雇用の維持や創造、地域活性化に寄与し「地方創生」に資することを目的として「じもと創生本業支援ファンド2号投資事業有限責任組合(以下「当ファンド」という。)」の組成を決定いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

 当ファンドは、地域の成長期や成熟期の段階にある企業および今般の新型コロナウイルス感染症の影響を受けている地域企業に対し、「資本性劣後ローン」「優先株式」などの企業ニーズに合わせた商品ラインナップにより、資本性資金を中心とした成長資金等の提供を行ってまいります。

 なお、当ファンドに対するDBJ の出資については、地域経済の活性化や企業の競争力強化に資する成長資金を集中的に供給するものとして、「特定投資業務」(注1)を活用します。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、今後とも地域経済の活性化、競争力強化に向けた地域のお客様の取り組みを積極的にサポートしてまいります。

(注1)「特定投資業務」とは、民間による成長資金の供給の促進を図るため、国からの一部出資(産投出資)を活用し、企業の競争力強化や地域活性化の観点から、成長資金の供給を時限的・集中的に実施することを企図して設けられたものです。

【当ファンドの概要】
 (1)名称 じもと創生本業支援ファンド2号投資事業有限責任組合
 (2)規模 10億円
 (3)設立 2020年8月
 (4)出資者 無限責任組合員(GP): DBJ地域投資(株)
有限責任組合員(LP): DBJ、きらやか銀行
 (5)期間 投資期間5年間、存続期間12年間

【当ファンドのスキーム図】

今日のスキーム図.png

【お問い合わせ先】
   日本政策投資銀行 東北支店  電話番号 022-227-8183

DBJ News一覧へ戻る