日本材料技研(株)との業務資本提携に関する
契約締結について

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、日本材料技研株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:浦田興優、以下「JMTC」という。)との間で、2020年10月23日付で業務資本提携に関する契約を締結しました。

 JMTCは、「材料技術の革命で人類の持続的発展に貢献する」をミッションに掲げ、大企業や大学・研究機関等の未活用技術を活用してオンリーワンな革新的材料技術を社会実装することを目指して2015年に設立されたファブレス型マテリアル系スタートアップです。
 また、グループ会社のJMTCキャピタル合同会社ではベンチャーキャピタル運営を手掛け、マテリアル分野およびハードテック分野のスタートアップに対する投資にも取り組んでおり、多種多様なスタートアップ企業群と緩やかに連携しながらイノベーション創出を目指す、「マテリアル・イノベーション・コミュニティ」を形成しています。

 DBJは、投融資一体型の金融サービスの提供を通じて日本のマテリアル産業の成長を支援しており、わが国の最重要課題の一つである「マテリアル革新力の強化」に貢献すべく、各種投融資業務や情報発信等に取り組んでいます。

 本件業務資本提携は、JMTCが取り組む機能材料事業やベンチャーキャピタル事業およびさらなる成長に向けたM&A等をファイナンス面でサポートすること等を通じて、我が国におけるマテリアル・イノベーションエコシステムの構築に加え、両社のさらなる企業価値向上に寄与することを目的としたものです。
 DBJは、両社の信頼関係を強化し本件業務資本提携を円滑に推進するために、JMTCの第三者割当増資を引き受け、JMTCとの連携を一層強化しながら、当該目的を達成すべく努力してまいります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、引き続き投融資一体型のソリューション提供を通じて、我が国のマテリアル革新力強化に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

お問合せ先

日本政策投資銀行 企業金融第1部
電話番号 03-3244-1680

DBJ News一覧へ戻る