共立印刷(株)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、共立印刷株式会社(本社:東京都板橋区、代表取締役社長:景山豊、以下「当社」という。)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」融資は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化し、優れた企業を選定するという世界で初めての融資メニューです。

 当社は、商業印刷及び出版印刷を主とする総合印刷会社であり、印刷から配送まで一貫した生産体制の中で、プロセスにおける環境効率の向上に主眼を置いた環境管理を実践しています。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。

(1) 拠点の集約化により、印刷から配送まで一貫した生産体制を実現し物流における環境配慮を実践するほか、宛名ごとにパースナライズされた情報を印刷する「バリアブル印刷」など環境効率の向上に繋がる製品・サービスを積極的に提案し、本業の中で環境負荷低減を実現している点
(2) 案件や設備ごとに印刷用紙の使用状況を把握・分析しながら用紙のロス削減に向けた実直な管理を行うほか、廃熱や地熱を利用した省エネルギー設備を設置しエネルギーの循環利用を行うなど、生産プロセスの最適化を通じてコスト削減と環境リスク低減を一体的に展開している点

 その結果、当社は「環境への配慮に対する取り組みが十分」という格付を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。



【お問い合わせ先】
   企業金融第1部 電話番号 03-3244-1680

DBJ News一覧へ戻る