日本投資ファンドによるサイスガジェット(株)との戦略的資本提携について

 株式会社日本M&Aセンターホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三宅卓)及び株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)が共同で設立した株式会社日本投資ファンド(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻昌彦)が運営する日本投資ファンド第1号投資事業有限責任組合(以下「当ファンド」という。)は、サイスガジェット株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:上田至高、以下「当社」という。)と戦略的資本提携をいたしました。

 当社は、海洋物理探査機器の販売、整備を営んでいます。2013年の設立以来、官公庁をはじめとする海洋調査を行う多くのお客様との取引実績を有し、高い専門性を背景として海洋調査船に関する設計から機器の選定、据付、メンテナンスまで一貫したサービスを行うことで、厚い顧客基盤を構築しています。

 本件は、当社による専門性の高いサービスをさらに多くの顧客へ提供可能とする経営基盤を現経営陣とともに強化し、周辺事業への展開による成長を実現すべく、当ファンドを通じて、DBJの「特定投資業務(注)」を活用しサポート行うものです。

 DBJは、今後とも「特定投資業務」を通じた成長資金にかかる市場の発展や地域経済の活性化、競争力強化に向けたお客様の取り組みを積極的にサポートしてまいります。

 (注)「特定投資業務」とは、民間による成長資金の供給の促進並びに地域経済の活性化及び我が国企業の競争力の強化を図るため、国からの一部出資(産投出資)を活用して、成長資金を時限的・集中的に供給する業務です。


【お問い合わせ先】
企業投資第3部 電話番号 03-3244-1351

DBJ News一覧へ戻る