フードサービス産業の持続的成長に向けて~「産業のレイヤー構造化」に備えたビジネスモデルのアップグレード~

 近年、外食チェーンをはじめとするフードサービス産業には、新型コロナウイルス感染症をはじめとする過去に経験したことのない環境変化の大波が訪れており、 持続的な成長に向け、ビジネスモデルを継続的にアップグレードしていくことが求められています。
 当レポートでは、(1)新型コロナウイルス感染症、(2)シェアリングエコノミーの普及・拡大、(3)フードテックの台頭、(4)SDGsといった環境変化や、デジタル化の加速に伴い進捗すると考えられる「産業のレイヤー構造化」(注)に対応していくうえで、フードサービス産業にどのような取り組みが求められるのかについて、文献調査や関西のフードサービス関連企業へのヒアリング等をもとに、考察を行いました。

(注)インターネットの普及等により、対象とする商品と売り手・買い手が同時間・同一空間にいない取引を行う市場が生まれることで、産業内の各ビジネス構成要素を別の事業者が提供することが可能となり、消費者が各ビジネス要素の組み合わせを自由に直接選択できるようになること。