来なせや美酒の国、新潟へ-県産日本ワインを活用した観光活性化について-

DBJ地域調査部では、(公財)日本交通公社(JTBF)と共同で、「DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査 2022 年度版」(調査期間:2022年6月21日~7月4日)」を実施しております。同調査は、DBJが2012 年より継続的にアジア・欧米豪 12 地域(欧米豪は 2016 年より調査対象に追加)の海外旅行経験者を対象にインターネットによるアンケート調査を実施し、 2015 年からはJTBFと共同で調査を行い、以降、毎年、調査及び調査結果のリリースを行っているものです。
当レポートは、上記アンケート調査の結果を踏まえ、新潟県におけるインバウンド需要の取り込みにおいては、訪日外国人旅行者数増加と合わせて消費単価上昇による経済効果にも着目することが肝要ではないかという仮説のもと、近年海外からの注目度が高まり、目新しい観光ブランドとしての可能性を持つ日本ワインに焦点を当てたものです。