「DBJ Monthly Overview 2023年2月号」発行のお知らせ

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)産業・地域調査本部は、このたび「DBJ Monthly Overview 2023年2月号」を発行しました。「DBJ Monthly Overview」は、産業、地域、マクロ経済に関するDBJのオリジナル・レポートとともに、国内外の経済・産業の動向を毎月レビューしています。

 日本経済は、輸出が海外経済の減速により減少していますが、感染の経済影響が縮小する中で消費や設備投資などの内需中心の回復が続いています。海外経済は、米欧がインフレや利上げにより減速していますが、中国は活動制限の解除により今後景気の持ち直しが進むとみられます。
 産業面では、製造業において自動車で緩やかに持ち直しているものの、化学、鉄鋼が低迷するほか、工作機械が弱含んでいます。非製造業については感染者数が増加しているものの、行動制限を行っていないことから、外食、旅行・ホテルを中心に回復が進んでいることが確認されます。
 トピックスとしては、「日銀サプライズ修正の背景と今後のシナリオ」、「40年ぶりの日本のインフレはどうなるか」、「海外減速と円安修正の中の企業収益」の3本を取り上げました。

 当レポートをご希望の方は、DBJウェブサイト「調査研究レポート」に掲載していますのでご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、今後とも地域に役立つ情報発信を積極的に行ってまいります。



【お問い合わせ先】
産業・地域調査本部 産業調査部 電話番号 03-3244-1840
E-mail:report@dbj.jp