南国興産(株)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施-『南九州を「食・健康・環境」の先進地域へ』-

 株式会社日本政策投資銀行(社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、南国興産株式会社(本社:宮崎県都城市、代表取締役:杉田誠六、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みとして、平成22年5月に開始したものです。南九州支店では、『南九州を「食・健康・環境」の先進地域へ』をテーマに、宮崎県及び鹿児島県の企業に対して情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 当社は、畜産副産物を原料として飼料原料や飼料用油脂、肥料などの製造を行う、国内有数の油脂飼料原料製造会社で、畜産副産物の処理加工の他、家畜排泄物の肥料化やバイオマスエネルギーへの活用にも取り組んでおり、未利用資源の活用による資源循環型社会の構築を推進しています。

 本件は、平成13年に全国で初めて導入した鶏糞発電ボイラーに続いて、鶏糞に加え牛糞等も利用可能な2号ボイラーの新設を行う当社を、「地域元気プログラム」の対象として認定し、融資を実施したものです。当該ボイラーの稼働により、当社の使用電力のほぼ全てがバイオマスエネルギーによって賄われる見込みです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資する事業を積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
南九州支店 業務課  電話番号099-226-2666

DBJ News一覧へ戻る