(株)Arc Japanの設立(不動産の環境負荷をモニタリングし、社会の脱炭素化を支援するデータプラットフォーム事業)

DBJは、Arc Skoru, Incおよび株式会社ヴォンエルフと共同で、株式会社Arc Japanを設立しました。

世界のCO2排出量の約4割は家計を含む不動産建築部門によるとされています。不動産環境認証を取得している建物のみならず、幅広い事業者が保有または利用する不動産の環境負荷を包括的にモニタリングし、その改善を通じて市場全体の脱炭素化に向けた取り組みを一段と進めることが求められています。

Arcは、建築物や都市を対象とした世界標準の環境評価ツールであるLEED(Leadership in Energy and Environmental Design)等を傘下に置く米国GBCI(Green Business Certification Inc.)の子会社Arc Skoruが開発した、不動産の環境性能を指標化するためのデータプラットフォームです。利用者は、温室効果ガス、廃棄物の排出量、水使用量等の実績データをオンライン上のシステムに入力することで建物や空間の環境性能の評点化し、海外を含む同種の不動産と比較することが可能になります。

DBJは、2011年のDBJ Green Building認証の創設以来、多くの関係者と連携してESG不動産の普及に努めてまいりました。DBJおよびArc Japanは、Arcの普及を通して不動産の環境性能の見える化を促し、改善に向けた努力が金融に繋がる仕組みを提供することにより、国内不動産のサステナビリティ向上と脱炭素社会への移行(トランジション)を目指します。