東日本ハウス(株)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施(岩手県第1号案件)-「クリーン・イノベーション促進支援」認定-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、東日本ハウス株式会社(本社:岩手県盛岡市、代表取締役社長:成田和幸、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施します。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を生かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みとして、平成22年5月に開始したものです。東北支店では、「クリーン・イノベーション促進支援」をテーマのひとつとして、わが国が有する最高水準の環境関連技術を有効活用し、温室効果ガス削減に貢献する企業等に光をあて、情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 当社は、東北を地盤に全国展開する木造注文住宅に強みを持つ中堅ハウスメーカーです。東日本大震災後は被災地の復旧・復興支援に積極的に取り組んでいますが、特に昨今の電力事情に配慮して太陽光発電システムを搭載した環境配慮型住宅の供給に注力しています。

 本件は、クリーン・イノベーション促進・活性化に貢献する当社を、岩手県で初めて「地域元気プログラム」の対象として認定し、当社環境関連事業に対して融資を実施するものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資する事業を積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 東北支店 企画調査課 電話番号022-227-8182
DBJ News一覧へ戻る