オリックス不動産投資法人(「ラウンドクロス新宿」「日本橋本町1丁目ビル」)に対し、DBJ Green Building認証を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、オリックス不動産投資法人(本社:東京都港区、執行役員:岡添裕、以下「当法人」という。)が保有する物件に対して、DBJ Green Building認証を実施しました。

 今回認証したのは「ラウンドクロス新宿」「日本橋本町1丁目ビル」です。

 今回の評価では、いずれの物件についても、当法人が当該物件取得後に物件価値の向上や利用者の満足度を高めるべく、(1)共用部におけるLED照明の採用や外構部における緑化に加え、ペットボトルキャップの回収等のリサイクルも実施しており、省エネ技術の採用に加えてソフト面においても環境配慮を図っている点、(2)館内利用者向けの非常用食料の備蓄や非常用トイレ等の防災用品の整備を行う等、各種防災対策を策定・推進している点、等を高く評価しました。

 その結果、「ラウンドクロス新宿」については「非常に優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル」として「Silver 2012」の認証、「日本橋本町1丁目ビル」については「優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル」として「Bronze 2012」の認証をそれぞれ付与しました。

 なお、今回の認証によって当法人が保有する認証物件は、オフィス8物件、物流施設3物件の計11物件となります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


(参考)
ラウンドクロス新宿(東京都渋谷区代々木2丁目11番17号)
ラウンドクロス新宿
敷地面積731.53m²
延床面積6,390.10m²
竣 工平成17年10月
構 造地上9階地下2階


Silver
非常に優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル

日本橋本町1丁目ビル(東京都中央区日本橋本町1丁目9番13号)
日本橋本町1丁目ビル
敷地面積825.67m²
延床面積6,929.65m²
竣 工平成18年3月
構 造地上10階地下1階


Bronze
優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル

DBJ Green Building認証制度につきましてはこちら をご覧ください。

 【お問い合わせ先】
 都市開発部 電話番号03-3244-1710

DBJ News一覧へ戻る