「人口減少時代における広島都市圏の現状と女性の就業状況-国勢調査にみる人口動向を中心に-」を発行

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、このたび株式会社日本経済研究所(代表取締役社長:安藤隆)と共同して、「人口減少時代における広島都市圏の現状と女性の就業状況 -国勢調査にみる人口動向を中心に-」を発行しました。

 当レポートでは、広島都市圏における人口構成の将来推計を行うとともに、都市圏中心部における居住・業務人口の変遷の推移に着目し、考察しています。また、広島都市圏における女性の就業状況についても分析を行い、年代により業種別の就業構成が異なる傾向にあることを示しています。
 このような前提を元に、今後どのような都市機能や社会的な制度等を備えるのが相応しいのか、その優先順位を考えてみる必要があると提言しています。

 当レポートをご希望の方は、DBJウェブサイト「地域・海外レポート(中国)」(https://www.dbj.jp/investigate/list/?year=2014&cat=report&area=chugoku)に掲載しておりますのでご参照下さい。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による問題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来をともに実現していきます~」に基づき、今後とも地域に役立つ情報発信を積極的に行ってまいります。


【お問い合わせ先】
 中国支店 企画課 電話番号082-247-4970
DBJ News一覧へ戻る