宮崎カーフェリー(株)に対するシンジケート・ローンを組成

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、宮崎カーフェリー株式会社(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役:穐永一臣、以下「当社」という。)に対し、株式会社宮崎銀行(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役:平野亘也)と共同して、地元金融機関等4行が参加するシンジケート・ローンを組成しました。

 当社は、大型カーフェリー2隻を保有し、宮崎-神戸間を毎日運航する長距離フェリー事業者です。宮崎県等の農畜産品を関西・中京・首都圏へ配荷するトラックの輸送等を行っており、首都圏等への翌日配荷を安定的に実現させるために不可欠な役割を担っています。また、関西地域との間の旅客需要にも対応する重要な交通インフラとしての地位も占めています。

 今回、当社は、2022年度を目途に既存船舶2隻の更新を行うため、内海造船株式会社との間で造船契約を締結しました。本件シンジケート・ローンは、宮崎県、宮崎市による融資とともに、新船建造資金に充当されます。

 DBJは、かかる当社の取り組みを地元金融機関および地元自治体と一体となって資金面で支援することにより、当地域の重要な海上インフラの維持・成長に貢献すべく、本件シンジケート・ローンを組成いたしました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、地域の成長に資するお客様の取組を積極的にサポートしてまいります。


<シンジケート・ローンの概要>

借入人 当社
アレンジャー 宮崎銀行、DBJ
ファシリティ・エージェント DBJ
ペイイング・エージェント 宮崎銀行
貸出人 宮崎銀行、宮崎太陽銀行、宮崎県信用農業協同組合連合会、DBJ


【お問い合わせ先】
    南九州支店 業務課 電話番号 099-226-2666

DBJ News一覧へ戻る