(株)バローに対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施-3度目の環境格付取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社バロー(本社:岐阜県恵那市、代表取締役社長:田代正美、以下「当社」という。)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」融資は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評価、優れた企業を選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、中部地域に展開する食品スーパーマーケットです。環境負荷の削減を重要な課題として捉え、省エネ・食品廃棄物削減等の課題に取り組んでいます。

 今回の評価では、以下の点を高く評価しました。

 (1)全店舗に消費電力量のモニタリングシステムを導入し、エネルギー使用状況を踏まえて省エネ教育やオペレーションの改善指導を実施している他、省エネ投資として全店舗においてLED照明を導入している点
 (2)廃棄物抑制に向けた数値目標を設定し、青果センターにおける集中加工や食品リサイクルループの構築を目指した回収システムを導入することにより、食品廃棄物の再生利用等実施率が基準実施率を上回る水準で推移している点
 (3)9割以上の店舗で展開しているレジ袋の有料化や再生資源回収店舗の拡大促進により、消費者を巻き込んだ環境活動に取り組んでいる点

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 東海支店 業務課 電話番号052-231-7562

DBJ News一覧へ戻る