(株)イチネンホールディングスに対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施-8年連続の格付取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、株式会社イチネンホールディングス(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:黒田雅史、以下「当社」という。)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」融資は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評価、優れた企業を選定し、得点に応じて融資条件を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社を中核とするイチネングループ(以下「当社グループ」という。)は、「自動車総合サービス(オートリース、自動車メンテナンス受託、燃料販売、車体修理管理サービス)」「ケミカル事業」「パーキング事業」「機械工具販売事業」「合成樹脂事業」の各事業を展開しており、異なる業種のグループ会社を擁する中、グループ全体で、さらなる環境経営の深化を進めています。

 今回の評価では 、以下の点を評価しました。
(1)全契約台数に占める環境配慮型車両の割合を目標に設定し、ディーラーと協働して営業提案に努める中で、実績として同割合を確実に上昇させている点
(2)テレマティクスサービスを用いて運行状況を見える化する「安全運転支援サービス」を提供し、データに基づいてエコドライブのアドバイスを実施するほか、車体修理に際し、リサイクル部品を活用した場合のCO2削減効果を定量的に算定している点
(3)リース満了時においては、より環境性能の高い車両への切り替えを促すとともに、リースアップした車両の最適な3Rを実現すべく独自の基準に沿って、物件に応じた適正仕分けを実施している点

 その結果、当社グループは「環境への配慮に対する取り組みが十分」という格付を取得しました。なお、オートリース事業者としては初の8年連続での「DBJ環境格付」取得となります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 関西支店 企画調査課 電話番号06-4706-6455

DBJ News一覧へ戻る