DBJでは、少子高齢化、人口減少により地域経済が多くの課題を抱える中にあり、各地域に賦存する多様な地域資源を活用し、地域の活性化や地域維持に向けて独自のビジネスモデルを構築する企業を「地域元気企業」として、以下の3つの基準に基づき選定しました。そのうち、16社のビジネスモデルの特徴と背景、加えて地域元気の視点から見たポイントをまとめました。
地域元気企業の選定基準
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地域元気企業とは、世界や日本にある未だ見えないニーズを一早く予見し、それらを地域にある隠れたシーズと繋ぎ合わせ、思いをビジネスモデルに転換してきた企業といえます。
当レポートをご希望の方は、DBJウェブサイト「地域・産業・経済レポート」(https://www.dbj.jp/investigate/list/?year=2018&cat=report)に掲載していますのでご参照ください。
DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、地域に役立つ情報発信を積極的に行ってまいります。
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