明治海運(株)に対し、「地域元気プログラム」に基づくシンジケート・ローンを組成-レストラン開業による観光活性化を地元金融機関と共に支援-

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、明治海運株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:内田和也、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づくシンジケート・ローンを株式会社八十二銀行(本店:長野県長野市、代表取締役頭取:湯本昭一、以下「八十二銀行」という。)と共に組成しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みです。

 当社は、1911年設立以降、主力の外航海運事業に加え、ホテル関連事業をグループ経営の柱として成長しており、当社が保有する北海道の高級リゾートホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」にはフランス料理界の巨匠、ミシェル・ブラス氏が世界唯一の支店を有しております。

 2020年6月に長野県軽井沢に開業予定の「ブラス軽井沢シモーネ・カンタフィオ」は、当社とミシェル・ブラス氏の新たなタイアップ事業として、建築家の隈研吾氏設計の空間にて、軽井沢の豊かな自然に育まれた地元食材がモダンフレンチへと昇華され振舞われる予定です。

 本件は、地域の観光活性化に貢献する当社の取り組みを、「地域元気プログラム」の対象として認定し、当該レストラン開業資金に対し、開業予定地の長野県に本拠を置く八十二銀行と共にシンジケート・ローンを組成したものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、地域の成長に資するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

<シンジケート・ローンの概要>

  アレンジャー及びエージェント  :DBJ
  貸出人  :DBJ、八十二銀行

【お問い合わせ先】
   企業金融第4部 電話番号 03-3244-1640


DBJ News一覧へ戻る