「ヘルスケア業界データブック2019- 数値で理解する医療・介護・関連産業の経営動向 -」を出版

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、このたび株式会社日本経済研究所とともに「ヘルスケア業界データブック2019-数値で理解する医療・介護・関連産業の経営動向-(株式会社日本医療企画 発行)」を出版しました。

 急速に超高齢化が進むわが国の医療・介護を巡る環境は大きな変化を見せており、事業環境が変わりつつあるなか、医療機関や介護事業者は変化に適応した経営を今まで以上に求められています。ヘルスケア事業者は、目指すべき方向性を明確にするとともに、その方向性に沿って取り組んでいくことがより重要になっています。

 本書では、病院を中心としたヘルスケア業界の現状を総合的に俯瞰するための情報をコンパクトな形で提供すべく、以下のようなテーマに関する最新の基礎データを収録しています。

【分析編】
  ヘルスケア業界データの全体像
  地域包括ケアの現状
  医療・介護におけるテクノロジーの進化
【データ編】
  医療(施設動向、経営動向、運営費動向等)
  介護(介護事業所の収益動向、介護人材不足への対応等)
  関連産業(医療機器市場、医薬品市場等)

 病院の運営に直接従事されている方々をはじめ、ヘルスケア業界に関わる全ての皆様にとって役立つ内容となっています(A4版・2色刷・266頁)。

(購入方法)
 本書は、9月30日より1冊3,000円(税抜)で販売します。ご希望の方は、全国の書店のほか、日本医療企画オンラインブックストア(https://ec.jmp.co.jp/)にてお買い求めください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、これからもヘルスケア業界に役立つ情報発信を積極的に行ってまいります。

【お問い合わせ先】
   企業金融第6部 ヘルスケア室 電話番号 03-3244-1730

DBJ News一覧へ戻る