BUSINESS FINLAND OYとの相互協力協定締結について~日本・フィンランド共和国における企業間の連携及び投資を促進~

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)とBUSINESS FINLAND OY(以下「ビジネスフィンランド」という。)は、両国の企業間連携の促進を目的とした相互協力協定を締結致しました。同機関との業務提携は、本邦金融機関で初の試みになります。

ああ.png
 フィンランド共和国は、産官学の連携によるイノベーションエコシステムの形成や、先進的実証実験が出来る環境整備に積極的に取り組んでおり、2019年の『グローバル・イノベーション・インデックス』では世界第6位に選ばれています。近年では特に、ヘルスケア、5G、スマートシティ等の分野に注力しており、日本が掲げるSociety 5.0との親和性にも注目が集まっております。

 ビジネスフィンランドは、同国におけるイノベーション基金、国際化サービス、投資(海外ベンチャーキャピタルによる投資含む)誘致、インバウンド観光促進を目的とする、フィンランド経済・雇用省傘下の政府機関であり、グローバルで40ヶ所の拠点を有しています。

 今回の業務協力協定は、本年、国交樹立100周年を迎える日本とフィンランド共和国において、DBJグループが培った幅広い産業ネットワークおよびファイナンスの知見と、ビジネスフィンランドが有するイノベーションエコシステムを活用し、両国の間にビジネスの機会を創出することを目的としています。

 DBJとビジネスフィンランドは、今後も緊密な連携を通じて、将来の外部環境の変化を見据えたイノベーションの創出をはじめ企業間の連携促進、そして中長期的視野から両国の持続的な成長に貢献してまいります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、日本及びフィンランド共和国におけるお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

【お問い合わせ先】
    業務企画部 イノベーション推進室   電話番号 03-6311-5048

DBJ News一覧へ戻る