ホーム > DBJ News > 2020年01月 > 「データセンター業界レポート」を発行~データセンター業界の動...

DBJ News

2020年01月21日 レポート

「データセンター業界レポート」を発行
~データセンター業界の動向と新規アセットとしてのデータセンター~

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、このたび「データセンター業界レポート」を発行しました。

 現在、通信規格の高度化やICT技術の革新を背景に、クラウドサービス、IoT、自動運転、AI、VR等の最新技術を活用した新規ビジネスが飛躍的な発展を遂げつつあり、今後の世界の産業界において中心的な役割を担っていくものと期待されています。

 これらの技術は、大量のデータの処理・蓄積等を必要とするという共通点があり、これらを活用したサービスが社会で実装されていくためには、先進的な通信インフラネットワークの整備が前提条件として必要不可欠であると考えられます。
 なかでもデータセンターは、データの処理・蓄積等を行うために不可欠な施設であり、その需要は増加を続けています。また、需要増加や施設の大規模化等を受けて、投資対象としての市場も世界的に拡大している状況にあります。

 本レポートでは、我が国のデータセンターの変遷や近年の市場動向等を概観するとともに、今後のデータセンターの課題や投資対象としてのデータセンターの可能性につき考察するものです。

 当レポートをご希望の方は、DBJウェブサイト「地域・産業・経済レポート」(https://www.dbj.jp/investigate/etc/index.html)に掲載しておりますのでご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、これからもデータセンター業界に役立つ情報発信を積極的に行ってまいります。


【お問い合わせ先】
   企業金融第2部 テレコム班 電話番号 03-3244-1660

ページ先頭

ページトップへ